電動シェーバー革命。錆びない、小さい、なまらない。USB-C充電で60日稼働のセラミックブレード携帯シェーバーERAZOR


Sponsored by ERAZOR Team

今回ご紹介するのは旅行にも職場にも持ち運び簡単、小型でUSB充電可能、世界初を謳うセラミックブレード搭載の電動髭剃り「ERAZOR」だ。

ERAZORはKickstarterでキャンペーン中。キャンペーンは既に目標金額の1200%以上を超える人気となっている。


もくじ

電動シェーバー革命、ERAZOR
小さいだけじゃない!ジルコニアセラミックブレードで剃り味長持ち
防水性能IPX7、バッテリー60日
まとめ


電動シェーバー革命、ERAZOR


まずはプロモーション動画をご覧戴こう。


小さいだけじゃない!ジルコニアセラミックブレードで剃り味長持ち


重さ68g、高さ5.8cm、幅4cm、なんと卵と同じくらいの小ささで、ポケットにも入る(パワーボタン長押しで安全ロックもかけられるので、ポケットに入るからと言ってポケットの中で勝手に動いて電池切れになる心配も無い)。

 

キャンペーン動画では、小型であることやUSB-Cで充電可能であることはおわかり戴けたと思うが、このERAZORの特徴はそれだけでは無い。


ブレードにはジルコニアセラミックが使用されている。これはキッチンナイフから歯の詰め物、更には医療器具などにも使用される素材だ。


ジルコニアセラミックのモース硬度は>9であり、ダイヤモンドに次ぐ硬度、硬度6.5のステンレススチールや他の金属よりも堅いため、ブレードを研いだり交換したりすること無く何年もその鋭さを保つことが可能(ちなみに腕時計の風防に使用されるサファイアクリスタルのサファイアは9、ミネラルガラスは6程度のようだ)。


もちろん金属ではないので錆びることだってない。内部には高速モーターが搭載されており、ブレードの回転速度は6600PRM。この速度は一般的な電動シェーバーの1.5倍だそうだ。


この画像からすると少なくとも5年は使い続けることができるようだ。比較対象は一般的な電動シェーバーと、ジレットなどの替え刃式のカートリッジ。


確かに替え刃式は刃がなまってくるため時折交換せねばならず、刃の値段も高いので長期的に見るとERAZORの方が得かも。


ブレードから皮膚を守るのは0.05mmという極薄のステンレススチールメッシュ。一般的な髭剃りではこの保護メッシュの厚さが0.15mmだそうで、この薄さによりERAZORは肌を守りつつも他社の髭剃りよりも深く、肌から0.05mmというギリギリの髭剃りが可能になっている。


防水性能IPX7、バッテリー60日


防水等級はIPX7、Time&Spaceによれば、これは水面下15cm~1mに30分間水没しても水が浸入しないという等級。水を掛けての丸洗いもOKというわけ。錆びはしなくともブレード付近に剃った髭が溜まっていくのは衛生的で無くて嫌だという人には嬉しい。

800mAhの内蔵バッテリーも優れたものを使用しており、一度の充電で平均的な仕様なら60日間バッテリーが持つという。


充電は本体底面にあるUSB-Cポートから。満充電に掛かるのは2時間だが、急いでいてバッテリー切れの時には3分の充電で10分間使用可能。作動温度は-9度から+40度なので異常な猛暑でも使える。


まとめ


やはりこの小ささと軽さは良いことだ。朝つるんつるんに剃っても午後になったら無精髭が生えてくると言う人でも毎日職場に、外回りに、どこへでも携帯することができる。  


家ではお気に入りの髭剃りを使いたいという人でも、外出用にERAZOR、というのもアリだろう。

もちろんこれと同じようなサイズの携帯シェーバーは売られているが、そのほとんどは携帯性と安価さを売りにするものの、肝心の剃り味、ブレードについては特筆することの無いものだ。一方ERAZORは拘りのセラミックブレードを搭載しているという点でそれらと大きく異なる。  


60日間毎日使用できるというバッテリーもまた実用性を高めているし、どんどん普及しているUSB-Cで充電できるというのも頼もしい。


一般販売価格は約79ドル/約8700円となるようだが、Kickstarterリワードでは約50ドル/約5500円で提供されている。発送は11月を予定、2年間の補償も付くとのこと。

現在キャンペーンは終了まで40日を残し、目標金額の1300%近い66万ドル(約720万円)を集めている。気になる方はERAZORキャンペーンページを訪れてみると良いだろう。



Image courtesy of ERAZOR Team

Source: Kickstarter

(abcxyz)

コメント