最近になって、曜日が見える時計のありがたみが判ってきた。かれこれ11年ほどテレワークをしおり、これまでの人生では一緒に暮らす人や業務の関係か「今日/明日は何日であるか」の方が重要だったのに、何故か最近は「今日/明日は何曜日か」が重要になってきたからかもしれない。
そんなわけで最近いつも付けているのはSeiko SKX009なのだが、もっと大きな曜日表示の腕時計も素敵だな、と感じ始めた。
以前から12時の大きな曜日表示が印象的な「プレジデント」ことロレックスのデイ・デイトが気になっていたが、到底手が出る金額ではない…
もくじ
・でも気軽に購入できる値段で機械式のモノがない!・オリエントならお手頃でいろいろなスタイルが!
・まとめ:買うならやっぱりEV0V004Sかな…
でも気軽に購入できる値段で機械式のモノがない!
なので色々調べ始めたものの、なかなか良いものを見つけることができなかった。クオーツ式の怪しいものなら安いかと思えばそうでもない(こちらのAge Girlとか…):
クオーツでもロータリーとかブローバのものではなかなか良い値段がする。特にこちらのロータリーのものは、フルーテッド・スタイルのベゼルと良い、サイクロップス・レンズといいかなりオマージュ度が高い:
2020年6月7日追記:カシオのクオーツで風防ミネラルガラスで1万円以下のものがあった:
もちろんそんな中で機械式のものともなれば倍くらいの値がして当然で、ハミルトンのジャズマスターは10万円近くする:
「プレジデント」スタイルから離れたものでもオリスのBC3などはやはり10万円以上する:
個人的には気軽に購入できる値段ではない。
オリエントならお手頃でいろいろなスタイルが!
そんな中で手頃なモノとして見つけたのが日本が誇るオリエント(セイコーエプソンのブランド)の腕時計だ。どれも機械式、自動巻きで、値段は安いモノでは1万円台ととてもお手頃。しかもスタイルも豊富で色々選べるのだ!
個人的にはインデックスがクリスタルで個人的にはキラキラ度が高すぎる気もするが、そのまんま「President」の呼び名が付いてしまっているほどのオマージュ度のEV0J003B:
もっと安いのもある。例えばEV0U003は日付窓が6時位置に来ているため文字盤に対称性があり美しい。風防はミネラルガラスだが、これは値段相応と言えるだろう。インデックスや針には蓄光部分もついている:
1万7000円ほどで買えるEV0W003の方は、風防がサファイアクリスタル製との表記がある。メタルブレスにテクスチャーの付いた文字盤、クリスタル型とローマ数字の混じったインデックスも凝っている:
EV0P002はモデル名からするとその一つ前のモデルなのだろうか、同じく風防はサファイアクリスタル製で、値段は少し安い:
個人的に気になるのはこちら、EV0V004S。クリーム色のダイヤルに青いドルフィン針が映える。文字盤のテクスチャーも、シンプルなインデックスも美しい。風防はミネラルガラスだが、スタイルの美しさはこれまで紹介した中で一番だろう:
類似の別色モデルとして「ユニオン」の通称で知られるEV0V001が存在する。こちらは針はインデックスとおそろいのシルバー色で、メタルブレスレットがつく。製品写真では判りづらいが、こちらも文字盤に美しいテクスチャーが付いている(黒文字版の方はリンク先商品ページの4番目の製品写真できちんと写っている)。モデル名が少し異なるがこれもやはり風防はミネラルガラス:
まとめ:買うならやっぱりEV0V004Sかな…
オリエントの時計はバリエーションが豊富なことでも知られている。上の例を見てもおわかりのように、ぱっと見かなり類似しており、コンセプトが似通っているモデルに細かいバージョン違いが多数ある。そのため自分の欲しい気持ちにピッタリ合致したモデルを探すことができるかもしれない。
だがイマイチどれが現行/最新モデルでどれが廃盤になっているのかとかは判りづらいのが悩みどころか。個人的にはやはりEV0V004Sが気になるところ、いややっぱり黒文字盤のEV0V001Bかな…。廃盤にならないうちに買っておきたいが、それまでにお金が貯まるか…
image: Amazon
コメント