先月、フィンランド生まれのスタートアップ「SOMA」に関する記事をご紹介したのは覚えておられるだろうか?ブロックチェーン技術も活用するこのソーシャルマーケットプレイスは、ローンチ当初は腕時計に焦点を当て、SNSのソーシャル性とeコマースの容易に売買できる機能を組み合わせたプラットフォームとして世に出ることになっている。
ローンチを目前に控えたSOMAが、もうじき先行的に同プラットフォームを使用する腕時計愛好家の募集を開始する。100人限定で選ばれるこの幸運な先行者達は、誰より先にSOMAを使用できるだけで無く、プラットフォーム上での腕時計購入に使用できる2万円相当の現金や、腕時計ブランドの特別値引き、そしてここでしか手に入れることのできない限定版の腕時計といった三大特典が受けられるのだ。
「コホート1」と呼ばれるこの特別メンバーに選ばれるには、なるべく早めに応募しなければならない。またこのコホート1と、それに続くコホート2では、中級程度の英語が必須となっていることにも注意されたし。なお、残念ながらコホート1に漏れてしまった人は、自動的に(コホート1程豪華では無いものの)同じく素晴らしい特典付きのコホート2の候補にとなる。コホート2の方は500人限定となっている。
応募日程や詳細はSOMAのウェブサイトやソーシャルメディアなどでも公開されることになるだろうが、それらよりも一足先に応募が開始されるのはSOMAのFacebookグループである「Quality microbrands!」でのこと。このFacebookグループはプライベートグループとなっているが、腕時計好きであれば国を問わず誰でも入れてもらえる。公用語は英語となっているが、世界の腕時計ファン達と交流できる機会を提供する場ともなっている。
なお、今回のコホート1募集やその特典に関する詳細についての日本語での情報は、SOMAのウェブサイトで昨日公開された記事「腕時計好きには見逃せない特典満載、SOMAローンチに選ばれる100人はあなたかも?」で読むことができる。
*なおこの記事のトップ画像に写っている腕時計はどれもSOMAへの参加が決定している腕時計ブランドのもの。左からPedral、Mint Evolutive、Outcast Watches、DWISS(リンクは当ブログのレビュー記事)。このほかのSOMA参加ブランドはSOMAのインスタグラムアカウントなどから確認できる。
ディスクロージャー:筆者はSOMAの「ウォッチ・コミュニティー向けテクノロジー・ソリューションのアンバサダー」に任命されている。
Source: SOMA
(abcxyz)
コメント