腕に纏う北欧デザイン。Makuakeでキャンペーン中、スウェーデンからやってきた個性とエレガンス「ペドラル」腕時計プロトタイプレビュー



Sponsored by Pedral

Kickstarterキャンペーンを無事成功させた北欧スウェーデンの時計ブランドPedral(ペドラル)は、現在日本のクラウドファンディングプラットフォームMakuakeで同社「Okapi」コレクションのキャンペーンを実施中。今回はキャンペーンリワードとして提供されている腕時計の中からゴールドと緑の色の組み合わせが美しいELSAモデルのプロトタイプをレビューさせて戴く。

なお、Pedralのブランドについて、そしてその他のカラーバリエーションについてはKickstarterキャンペーンに合わせて以前当ブログで執筆した記事も合わせてご覧戴くとよいだろう。

なお今回レビューするのは、ケースやストラップの素材はクオーツ版の製品版と同じであるが、内部にムーブメントの入っていないプロトタイプ版であることをあらかじめお断りしておく。



開封



まるで豪華本のような厚手のロゴ入りスリップ。その中には…


ロゴ入りの素敵な木製のケースが。木製の腕時計化粧箱は少なくないが、同じ木製ケースでもこちらは大きな立方体ではなくて平たいため、収納の際にはスリップに入れて本棚に入れ込めるという利便性もある。


木製ケースの下部はフェルト地となっており、卓上に置いたときに机を傷つけることなく、また滑らないようになっている。


ケースは手前側に二つの磁石が付いておりピタリと閉まる。奥にヒンジが2箇所付いている。


開ければ手前には説明書や保証書用のスペースとして、二つの四角い窪みがある。そしてその奥に輝くのは、美しく配置されたELSAの時計部と、付属する2種のストラップ。


ケース



イエローゴールド色のケースはクッション型の本体部分からそのままラグが伸びる独特の形状。ケースの横幅は竜頭含めず38mm。ラグからラグの最頂点は48mm。38mmという小ぶりなサイズは性別に関係なく使うことのできる良い大きさだ。


時計センターを中心として同心円状にヘアラインが出る研磨仕上げがなされてる。


側面にコインエッジが施された竜頭の頭頂には、PEDRAL社名ロゴ中のスタイライズされた「A」が刻印されている。このAは、全ての始まりであり、文化を前進させるパイオニア精神のシンボルとしてPedral社が使用する印だ。


厚さは8.2mmだが、これはケース裏の最厚部から風防までの値。12時から6時方向にも、3時から9時方向にもケースが徐々に薄くなるように傾斜しているので見た感じもつけた感じももっと薄い。特にラグのある12時から6時(上下方向と言った方がわかりやすいか)には、ケースとラグが一体化していることもあり傾斜の美しさが楽しめる。


側面と裏面は艶出し仕上げで、表面とはまた違った表情を見せる。裏蓋にはAのロゴを中心に、素材や性能表記の他、「DESIGNED IN SWEDEN」とスウェーデンでデザインされたこと、そして「Limited edition」(限定版)とそのシリアルナンバーも共に刻印されている。このプロトタイプにはムーブメントは入っていないものの、これはスイス製のクオーツムーブメント、Ronda 1069仕様のケースとなっている。耐水性能は5ATM。裏蓋はこじ開け式。

なお、自動巻きムーブメント採用コレクション「OKAPI KINETIC」(Makuakeキャンペーンでの表記は「オートマチック」)は、ケース幅は同じだが、厚みが11mm。日本のMiyota 8245ムーブメントを採用し、ケース裏はねじ込み式のミネラルガラスで中が覗き見えるようになっている。


文字盤



クッション型のケースの中に、角の丸い正方形を45度傾けて入れ込んだかのような文字盤。この形の組み合わせがこの腕時計の魅力の一つであることに間違いは無い。

文字盤を覆う風防はサファイアクリスタル製で、反射防止コーティングが2重に施されている。以前の記事にも記しているように、堅く傷の付きづらいサファイアクリスタルは加工が高価であり、このような独特の形に加工してケースに入れ込んでいるのはそれだけで高級感があるものだ。


文字盤はサンダイヤル仕上げ。これはケースの研磨仕上げと共鳴し美しさを造りだしている。インデックスは12時部分に二つの眺めのバーインデックス。3時にPEDRALのブランド名が立体的に輝く。そのほかは短めのインデックス。各バーは4面の立体仕上げ。光が各面に当たり反射する事でインデックスの識別性を高めている。


ペン型の時分針もオリジナルのもので、その先端部分はPedral社の象徴的な「A」の形状と同じ形状に切り抜きが施されている。

スモールダイヤルは細やかにレコードパターンが刻まれている。


ストラップ



付属のストラップはレザーとミラネーゼメッシュストラップのふたつ。どちらもクイックリリース式になっており、気分や場合に合わせて気軽に使い分けられるのが嬉しい。


レザーはイタリア製のフルグレイン・カーフレザー。このモデルに付属するのは緑色のもので、文字盤の緑色と組み合わさり美しさを生み出している。


今回レビューしているプロトタイプでは一番小さなストラップ穴にしても私の手首(手首周り16~17cmほど)には大きすぎるが、Pedralによればより小さな手首周りの人にもフィットするよう製品版には二つ穴を追加するという。


ミラネーゼストラップの方はしなやかなメッシュが印象的。付属のものはケースの金色と同じ色合いであり、全体的な統一感が美しい。


こちらは小さい方から3番目の溝に設定したら私の手首に丁度よいサイズだ。



このELSA以外のモデルにおいてもこの色合いの美しさが特徴的となっている。どのモデルにもそれぞれのケース・文字盤にピッタリの色合いのストラップが2本付属する。もしもストラップに他の色を使いたければ20mm幅の他のストラップを取り付ければよい。


まとめ



やはりこの時計の一番の魅力はケースと文字盤の織りなすユニークな形状。そしてそれらの美しい色合いと、どちらの組み合わせでも美しい二つの付属ストラップにある。


シンプルだが個性のある顔を持ち、性別を超越し、考え抜かれた色合いとストラップの組み合わせでTPOに合わせて手元を美しく飾る。流行を超越したユニークでエレガントなデザインの一本と言えるだろう。

なおMakuakeで行われているPedralのキャンペーンは本日始まったばかりだが、資金調達期限まで45日を残し既に目標金額の54%を集めており、順調な出だしだと言えるだろう。




Source: Makuake

(abcxyz)

コメント