Kickstarterで資金調達が始まったばかりの「NO7ORIOUS」バックパック。「あなたは死ぬだろう」、「あなたの心を吹く」。そんな斜め上な日本語の文章が並ぶプロジェクト紹介ページに惹かれて見てみたら、なかなかイカしたバックパックプロジェクトだった。
流行のスリムなシルエットのバックパックに、カラフルで付け替え可能なトップが魅力だ。動画では冒頭にアサー・C・クラークが将来はビジネスマンは住み働く場所に制約がなくなると語っている1974年の映像が。このNO7ORIOUSは、そんな未来が来た今、ノマドワーカーたちに送るバックパックだ。だがNO7ORIOUSはただの無骨なノマドワーカー向けのPCケースとはちがうファッション性も兼ね備えたものだ。
本体底部にはバッテリーが内蔵されており、底部分には二つのUSBポートがある。なおOverlabによればこのポート部分にはキャップがついてくるので、防滴となるそうだ。内蔵バッテリーのチャージも面白くて、防水の磁石式プラグが背中側の邪魔にならないところについていて、そのにMacのMagSafeみたいに磁石でプラグをペチッとつけるようになっている。
このバッグでなんと言っても面白いのは、トップのベロ部分「SKIN」を自由に付け替えることができるだろう。様々な色と柄のものが用意されているほか、形状も2種類ある。シンプルで四角い「H」シリーズと、古風な封筒のような「V」シリーズだ。
この付け替えは、バッグ上部についたアルミニウム製の棒に取り付けるようになっている。この棒はただSKINを付け替えるためだけに存在するわけではなく、この部分を掴むことで、バッグを持つことのできるハンドルとしての機能も備わっているのだ。
本体も3種類あり、ポリエステル製でブラックの「ONE」、ポリエステル製で迷彩柄の「RAMBO」、そしてエコレザーことPU製の人工レザーでブラックの「SOHO」。複数本体を購入してSKINを組み合わせるのも楽しそうだ。
各本体にコンボパックとベーシックパックの2種類のリワードが用意されており、コンボパックだとそれぞれ7つのSKINがついてくるので一週間毎日SKINを付け替えるのも楽しそうだ。ベーシックパックでも3つのSKINがついてくるのが嬉しい。なお。ついてくるバッテリーの容量はコンボパックだと20,000mAh、ベーシックパックだと10,000mAhとなっている。
背に当たる部分にはフォームもあるショルダーストラップも分厚そう。写真を見る限りはショルダーストラップにも物を通せるような構造やポケットのような物が見える。
パソコンを入れ込む専用ポケットも内部にある。底部に容量十分なバッテリーも内蔵されているし、ノマドワーカーには十分なサイズ感だろう。
なお日本語が使われている理由については、Overlabの創設者Mattia Ciucciarelli氏が表意文字や文中の隠れた意味が好きだとのことで、「あなたは死ぬだろう」(氏によれば英語では「you're gonna die」)は元々ラテン語で死を忘れるななどの意味で用いられる「メメント・モリ」から来ているという。
プロジェクトは始まったばかり。あと33日を残しすでに目標金額の17%の資金が集まっている。
Image: NO7ORIOUS
(abcxyz)
コメント