ドイツjbrielsによるKickstarterプロジェクト、「The CONSTELLATION」をご紹介しよう。
The CONSTELLATIONは何といってもサングラスの横にサイドシールド/ウイングがついていることが特徴だ。これはレンズが遮る光のほかに、目とレンズの隙間からの光を遮るためのものだ。とはいえ完全に遮るわけではなく、小さな穴がたくさん開いた形となっている。サングラスと顔の間に隙間ができにくい形状のサングラスの場合、レンズが顔/目からの湿気で曇ってしまうこともあるから、これは通気性の面でも意味があるだろう。
フレームの材質は強く錆びの付きづらいステンレススティール。ノーズパッドは美しいセラミック製。レンズはイタリア製で100% UVA/UVBカット、CE認証も受けている。The CONSTELLATIONそのものもイタリアでハンドメイドされているとのことだ。
なおプロジェクトページやinstagramでは、プロレーサーのGustavo Menezesがニュルブルクリンクサーキットでこのサングラスをかけている様子が掲載されている。
この横にウイングのあるサングラスは何もjbrielsだけのものではなく、Indiegogoで資金を募っていたO'Riginals Trading Co.のSterling Sphere Sunglassesなんてのもあるが、あれが武骨なアメリカン・デザインだとすれば、こちらは洗練されたヨーロピアン・デザインと言えるだろうか。
なお、折り畳み時にはウイングはレンズ上下の2点を起点にして内側に可動するようだ。
プロジェクトは締め切りまで12日を残し、集まった資金は53%。未だアーリーバードリワードも残っている状態なので気になる方はチェックするといいだろう。
(abcxyz)
コメント