ELECOM Off Tocoシリーズのバックパック、やっぱり魅力的。



先日、LifeHacker日本版に「小さくても用途に合わせて組み替え可能なミニバックパック【今日のライフハックツール】」という記事を書かせて戴いた。こののブログ投稿はそちらの記事とは関係なく、自分の持つOff Toco Backpack miniの使い方やその他もろもろのことを綴るものだ。

ELECOM Off Tocoシリーズは、大阪に行ったときになんばのELECOMデザインショップで見て一目惚れしたものの、大きいサイズの「Off Toco Backpack」にするか、それともこの「Off Toco Backpack mini」にするかで悩みに悩んで、3日間通って大阪滞在最終日の3日目にようやく購入したもの。





あのときに丁寧に各種製品を紹介してくれた店員さんに感謝。個人的にはこのサイズは普段使いのものを入れるにはちょうど良いが(スケッチブック、文房具、GPD Pocket、モバイルバッテリー、カロリーメイトハーフ、などなど)、やはりもうちょっと荷物があるときには大きい方もいいかも、なんて思ったりも。



こちらがminiじゃないほう。インナーケース内部の仕切りの数、ショルダーベルトの幅や、ショルダーベルトにカードが入れられる点を始め、この普通サイズとminiは単純なサイズ拡大/縮小ではない細々とした違いがあるので、機会があれば是非現物を見てもらいたい。

よい写真がなかったのでLHには載せなかったがこちらが身長174cm男が「Backpack mini」を背負ったところ。




ELECOMはこのminiを「女性にぴったり」なんて宣伝文句で売っているが、別に男性が背負ったって問題ないだろう。

取っ手にショルダーベルトのようなものが通してあるが(これがこれらの写真を使わなかった理由でもある)、これはあとで自分で取り付けたショルダーストラップ。両側のダブルファスナー部分に適当に取り付けて、肩掛け式にもできるようにしたのだ。このバッグが小さいサイズだからできることだが、やはりショルダーストラップを後付けして使用することは想定されていないので、こういう使い方は使い勝手が良いとは言いがたい。




それでも背中に汗をかきやすい自分としては、暑くなったら肩に斜めがけできるのは便利。

また、Off Tocoシリーズからは新たにバックパック、メッセンジャーバッグ、ハンドバッグ(ショルダーベルトがしまい込める)の3通りの使い方ができる製品が出たようだ。



Off Tocoシリーズは細部のデザインまで考えられた魅力的な製品を出していて、個人的にはこのシリーズでELECOMという会社への印象ががらりと変わった。こんな魅力的で考え抜かれたバックパックをだすんだ、と。バックパック好きとしても今後の同社の製品に期待したいところ。

(また、注意書きとして、褒めちぎってはいるが別にELECOMと個人的な関係はないし、もちろん自費で商品を購入している。素晴らしいデザインを持って作られた製品を褒め称えたいだけである。)


(abcxyz)

コメント